• イベント情報
  • イベントレポート
  • お申込み

イベント情報

小澤酒造のお酒を使って化粧水とジェルをつくりました

投稿日:2016年12月16日
12月13日(火)、青梅の沢井にて「小澤酒造の日本酒と柚子エキス入りの化粧水&ジェルづくり【ままごと屋のランチ付き】」のイベントを開催しました。

集合の後は、小澤酒造の酒蔵を見学。ご案内は、笑顔がすてきな小澤酒蔵の福岡さんです。

杉玉(酒林)は新種ができたことを印すために吊るされます。



 

古酒がたくさん。
蔵守というお酒を寝かしています。古くなればなるほど黄色っぽくとろっとしてくるそうです。



小澤酒造のお酒の仕込み水、湧き水もみることができます。

4斗樽に小澤酒造さんのトレードマークのさわがにが描いてあるのは、
清流にしか住まないという意味で、かにが住める程綺麗な水でお酒を作っていますという意味だそうです。


次はままごと屋さんでの化粧水&ジェルづくり。
 


昭島の㈱ローザ化粧料の専務 角屋由華さんに教えていただきました。
ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタ、ビタミンCなど色々なエッセンスをふんだんに入れ、たっぷりのお酒をいれて作ります。
お酒は美容効果に優れているといわれています。

そして、おまちかねの多摩らいふ倶楽部特別ランチでお腹いっぱい!
しぼりたてのお酒も頂いて、柚子もお持ち帰り。とてもお得な講習会でした。
PageTop
削除
小澤酒造のお酒を使って化粧水とジェルをつくりました