• イベント情報
  • イベントレポート
  • お申込み

イベント情報

日野市・たましん連携特別企画で土方歳三ゆかりの地を歩きました。

投稿日:2016年12月02日
11月30日(水)、日野市・たましん連携特別企画 「新選組のふるさと日野~土方歳三ゆかりの地を歩く~」 のイベントを実施しました。

多摩モノレール万願寺駅をスタートし高幡不動尊金剛寺まで、日野新選組ガイドの会、岡田美惠子さんのガイドのもと土方歳三ゆかりの地を歩きます。

最初に立ち寄ったのは、土方歳三資料館。開館日ではない日に特別に公開してもらい、館長の土方愛さんから丁寧な説明をしていただきました。
 

資料館のあとは、歳三が幼少のころ遊んだといわれる“とうかん森”、お墓のある愛宕山地蔵院石田寺を巡ります。
  

高幡不動尊まで行く途中には、用水路が張り巡らされている日野市のなかでも景色が美しく自然と触れ合える向島用水を通りました。


そして最後に高幡不動尊へ。こちらではお寺のご住職から説明をいただきました。紅葉が残る境内を一通り案内いただき、
  

最後に、特別企画の目玉として、五重塔に登らせていただきました。五重塔の上からの景色は普段見ることがなくとても感動的な景色でした。参加されて皆さまもここぞとばかりに写真を撮っていました。


日野市とたましんとの連携により生まれたこのイベント、普段は見学できないところも行くことができ、参加された皆さん、とても喜んでいらっしゃいました。







PageTop
<?=$this->translate->_('削除')?>
日野市・たましん連携特別企画で土方歳三ゆかりの地を歩きました。